WEBコースの特徴

いつでも、どこからでも通えるバーチャルハイスクール サイバー学習国

こんな方にWEBコースが
おすすめです

柔軟性の高い学習環境で、様々な立場の生徒の学びを支えています。

スポーツのトレーニングや芸能活動を優先させたい。
空いた時間や休日を使ってスマートフォンで学習を進めることができます。WEBコースで学んでいる先輩たちの中には、芸能活動やスポーツに取り組んでいる生徒もたくさんいますよ。
全日制高校の学習スタイルが合っていない気がする。
スマートフォンやPCでバーチャルハイスクールにアクセスして学習するスタイルです。夜に学習してもOK、週末に学習してもOK。WEBコースなら、もっと自由に、自分らしく高校卒業を目指すことができます。
高校を中退してしまった。再び高校卒業を目指したい。
WEBコースなら前籍校での修得単位を引継ぎ、学習を再スタートできます。アルバイトや仕事をしながらの学習もサポートします。休日に集中しての学習スタイルなど、気軽に相談してください。先生が一緒に考えます。

サイバー学習国

学びやすさと楽しさがぎゅっと詰まった日本初の通信教育システム

自分自身のアバターを作り、バーチャルスクールで学ぶ「日本初の通信教育システム」。チャット機能で他の生徒ともコミュニケーションがとれたり、ミニテストやミニゲームもあります。

授業は独自の学習動画で。自分のペースで確実に成長できます。

授業は独自の学習動画で。
自分のペースで確実に成長できます。

動画授業を受け、サイバーチェックをクリアしながら、次の授業へと進んでいきます。通常の一般的な全日制高校と異なり、「ここまでクリアできた」という明確な達成感を日々得ながら学習を進めることができます。

サイバー学習国をみる

WEBコースの特徴

楽しく、飽きずに、安心して学べる『5つのポイント』

POINT1

CEP“サイバーエデュケーショナルプログラム”」の理念に沿った学習コンテンツ

千葉県初の私立通信制高校として長年培ってきたノウハウをWEB学習に盛り込んで生まれた『サイバー学習国』。夢と勉強を両立したい生徒や、不登校に悩む生徒たちが、楽しく、飽きずに、安心して学べる学習コンテンツです。

POINT2

明聖流「ICT教育」

「21世紀にふさわしい学校教育の実現」を目指し、国による教育現場への情報通信技術(ICT:Information and Communication Technology)の導入が進められています。WEBコースでは、PCやスマートフォン、タブレットを活用したICT教育を推進しています。

POINT3

年間4日程度の登校スクーリング

WEBコースのスクーリングは動画授業の視聴が中心なので、登校が必要なスクーリングは年間でわずか4日程度です。またスクーリングは本校(千葉県)、東京都、大阪府で開催されます。

登校スクーリングをみる

POINT4

こだわりの「動画授業」

WEBコースの一番の魅力は、わかりやすさと面白さにとことんこだわったWEB配信型の「動画授業」。理解できるまで繰り返し何回も視聴できます。

動画授業をみる

POINT5

3年間で高校の卒業資格を取得

本校の教育課程は、3年間で卒業資格が取得できるように編成されています。また、単位制のため修得できなかった科目の単位は次年度に再履修できます。原級留置(留年)が少なく、3年間で卒業資格の取得が目指せます。転編入生は、前在籍校での修得単位や在学年数が生かせます。

教育カリキュラムをみる

POINT6

第3者による不正アクセスや、ネットでのイジメも徹底的に防止

入学時に配布されるログインIDは、1人につき1つだけ。第3者に漏らさない限り、外部からの不正アクセスはありません。卒業とともにログインIDは抹消されますので、卒業生が勝手にログインしてくることもありません。また「サイバー学習国」での生徒間でのチャットログはデータベースに記録。教員が随時確認することで、いじめ等の対策も速やかに講じることができます。

WEBコースならではの学習スタイルが
夢を叶えるきっかけに

いつでも・どこでも・自分のペースで学べるWEBコース。
たくさんの人が、夢と勉強を両立しています。

WEBコース2年生清水 ひなた(右)
清水 ひなの(左)


「世界で活躍できるプロサーファー」

「サーフィン」に集中するために、自分の時間を有効に使えるWEBコースを選びました。

実際に入学してからは、「朝はサーフィン、トレーニング、お昼に勉強、夕方にトレーニング、夜勉強」というように、自分で計画を立てて学習することができています。

学習内容も中学校の復習からしてくれるのでとてもわかりやすく、理解が深まります。

WEBコースでしっかり学んで高校卒業資格を取得したいです。

将来は世界で活躍できるプロサーファーになり、ワールドチャンピオンを目指したいです。そして、周りの人から憧れられるような存在になり、サーフィンの魅力を伝えていきたいです。

WEBコース3年生紺野 詩


「海外で活躍できるボーカリスト」

将来、韓国やアメリカなど海外で活躍できるボーカリストになりたいと思っています。

歌の練習や語学力の向上を目指すためには、全日制高校だと難しいと思い、やりたいことに集中しながら勉強できる環境を求めて、WEBコースへの入学を決めました。

入学後は、語学の勉強をしたり、WEBコースの勉強をしたり時間を決めながら取り組んでいます。やりたいことのためなら、勉強は苦にならず、目標のために頑張ることができています。

WEBコース3年生森 綾音


「スクールカウンセラーになること」

中学時代は休みがちで、勉強面でいきなり全日制の高校に通うのに不安がありました。

WEBコースでは、自分のペースで中学校の復習もできる科目に魅力を感じ、入学を決めました。自分の時間を持てることで、接客業のアルバイトも始めました。勉強だけではなく、充実した毎日を過ごしています。

将来は、大学・大学院に進学して「公認心理士」の資格を取得し、スクールカウンセラーになりたいです。中学時代に自分のような経験をした子どもたちの力になっていきたいと思っています。

WEBコースについてもっと詳しく

学びやすさを支える確かな信頼。だから安心して学べます。

進路指導

WEBコースでは進路対策として、進路指導室を開設しています。
本校で作成した進路の手引きをはじめ、全国各地で開催する進路イベントの案内などたくさんの情報を配信しています。

進路指導をみる

VIPサポーター

日本を代表する財界人もWEBコースの
学習スタイルを推奨しています。

VIPサポーターをみる

ページトップへ戻る